丘の向こうにも文化の香り


私たちの学校がある文京区は、東京大学をはじめ学校が多く、安心して勉強できる街として有名な地域ですが、尚美や東大のある本郷の丘を越えると、向こう側には少しにぎやかな湯島~上野地域があります。

上野は「アメ横」など人気の商業地域や、老舗のグルメが密集する飲食店で有名ですが、もうひとつ広大な敷地の上野公園も人気のエリア。そしてこちらも、文化の香りただよう素敵な地域です。

DSC_0095

科学博物館。奥に見えるのはシロナガスクジラの原寸大模型。

上野公園の中にはパンダで人気の上野動物園、夏の「恐竜展示」では大行列ができる科学博物館、日本の博物館の最高峰・国立博物館などがあります。

DSC_0093

国立博物館

KIMG0141

「時をかける少女」10周年イベントのスクリーン。

国立博物館は通常の展示のほかにさまざまなイベントの会場にもなっていて、先日はアニメ「時をかける少女」10周年記念イベントなんかも開催されました(このブログの中の人1号は、しっかり楽しんできました!)。イベントではありませんが、映画「GANTZ」(この秋に新作が公開されますね!)では、この博物館の美しい建物がめちゃくちゃに破壊されていたので、建物の無事な姿を見るだけでも楽しいかもしれません。

DSC_0096

世界遺産・国立西洋美術館。

美しい建物と言えば、同じく公園内にある国立西洋美術館は、先日、世界遺産に登録されたばかり。来場者が大変増えているとのことです。

DSC_0079[1]

そして本郷の丘と上野公園の間には涼しげな不忍の池が広がっています。
進路相談や学校見学で尚美まで来たら、帰りには上野までお散歩するのも楽しいと思います(尚美から歩いて20分くらいです)。

夏のオープンキャンパスは、これからほぼ毎週末開催されます。
オープンキャンパス終了後の少し涼しくなった午後は、文化の香りの中で夕涼みしてみてはいかがでしょうか?

カテゴリー Blog タグ , , , , , , , , .

shobi-ec

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です