全力で、YouTuberになる!!!!


みなさん「YouTuber」って、知ってますよね?
YouTubeで動画を公開して、その閲覧数が広告料となって収入を得ている人ですが
イメージとしては個人が好き勝手なビデオを作って公開しているように見えます。
でも、ちゃんと収益が上がるようにするためには、さまざまなスタッフが関わって仕事をしてるんですよね。

BREAKER LAB

先日、私たちエンタメビジネス学科の在学生がインターンでお世話になっている、YouTuberのプロデュース事務所・BREAKERさんのイベントにお邪魔してきました。

会場になったのは渋谷区のおしゃれな地域にある、BREAKERさんのラボ。2フロア吹き抜けで、なんかいろいろカッコいいです。

出演者は、最近50歳で会社をやめて、YouTuberになったという全力ヒロシさん。出てくるなり汗まみれで、本気の全力です。

全力さんの自己紹介、全力のショッピング、歌、全力のお悩み相談(来場者の悩みに全力で答える)など、盛り沢山な内容でした。

途中、歌のコーナーでは、サプライズな出来事も。

20160618_asano

インターンでお世話になっている在学生のアサノくんが、なんとギターで登場!全力さんもギターは抱えているのですが、演奏の9割くらいはアサノくんによるもので、ところどころ、全力さんがアサノくんを振り返りながら、アイコンタクトしているのを見ると、「アサノくん、頼られてるなぁ」という印象でした。

私たちの学科にはギターの授業はありませんが、尚美では「第二専攻」というシステムで、演奏系の学科の授業を受けることも出来ます。アサノくんもこの授業を受けているので、意外なところで役に立ったということですね。

このほかにも私たちにとって勉強になったのは、当日、舞台袖でMCやツッコミを入れていた謎の人物。後で伺うと、この方がプロデューサーで、全力さんの面白さを引き出すために、当日、自分もお客さんの前に出て、全力さんと一緒にステージを盛り上げていたそうです。

プロデューサーのお仕事は、指示を出すだけじゃなく状況次第でアーティストと舞台に立つこともある。
私たちにとって、改めて責任と魅力を感じる現場でした!

カテゴリー Blog タグ , , , , , , .

shobi-ec

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です