春に向け、運動不足を解消!


3月に入り気温も暖かくなってきました。暖かくなってくると食欲も止まりませんよね(笑)
食べてばかりいると体型のことが気になってきます。
専門学校に入学してからは運動する機会が減ってしまい運動不足になってしまい、このままではまずいなと思った私は、運動しようと思いました!

運動には基本的に有酸素運動無酸素運動の2種類があります。
2種類の違いは簡単に言うと有酸素運動が「体脂肪を燃やす」無酸素運動が「筋肉を鍛える」です。今回は、体脂肪燃焼が目的なので有酸素運動です。
では、有酸素運動って何をすればいいのか気になりますよね。

有酸素運動で大事になってくるのは20分以上続けることです。20分以上続けることで初めて皮下脂肪や内臓脂肪が使われるようになります。
私が個人的にお勧めなのは「ランニング」です。道具などが必要ない上に体一つで行える運動です。ただ走るだけ(正しい走り方やフォームなどは必要ですが)なので気軽に行えます。

私も体改善のためにランニングを始めようと思います!ただ、いきなり長い距離を走るのは体がしんどいので今回はこのコースを走りました。

ここは、荒川の土手沿いで、走行距離としてはだいたい6キロです。
この日はとても風が強く、走るのにはあまりベストではなかったです(笑)
有酸素運動なので速すぎる走りでは意味がなくなってしまいます。呼吸がしっかりできるスピードで走るのが効果的です!

スタート地点の四つ木橋から見える景色。時間帯はだいたい18:00前です。
久しぶりの運動なので準備運動をしっかりやりました。怪我したら元も子もないですしね(笑)


スタート地点から2キロ当たりの景色です。完全に土手!って感じです。
土手には他にもランニングをしている人がいるのでモチベーションにもつながります!

ゴール目前の景色です。東京スカイツリーのライトアップがとても綺麗で、終盤の辛いときのエネルギーになりました。
土手はあまり景色が変わらず飽きがちですが、こういった建造物が目立っていると疲れた気持ちもリフレッシュできます。
ただ、夜の土手は少し恐怖でした。女性や、一人で走ったりする人は気をつけたほうがよいでしょう。友達と一緒に走ったほうがよさそうです。

走り終えると達成感が湧きました。
達成感や充実感を得られるのもランニングのいいところです!
無理をせず続けていくことが、健康的な体を手に入れる近道です。
私もこれから続けていけるよう頑張りたいと思います!!

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shobi-ec

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