PM、キテます!


PM?なにそれ?

私たちの学校では、より多くの高校生の皆さんに学校のよさを知ってもらおうとオープンキャンパスを開催してます。内容は、まず学校全体の説明、そのあと各志望学科に分かれて学科別の説明や模擬授業を行うんですが、なんと言っても人気のメニューは各学科の「模擬授業」なんです。
これから入るかもしれない学科の授業の内容や雰囲気は、入学希望者にとって非常に興味のあるところですし、私たち学生も模擬授業を体験して入学を決めた人が多いんです。

ところで私たちの学科では先日読モの皆さんに実際に来校してもらって大好評だった”PM”、つまりプロジェクションマッピングを、模擬授業で高校生の皆さんにも実際に体験してもらっています。 

さて、オープンカレッジも午後になっていよいよ体験授業の始まりです。学科長の西川先生の指導で、予め教室に用意された石膏像に色々なものをiPadとプロジェクターを使って映し出していきます。人の顔、花柄、動画、静止画・・・授業ではもっと複雑なことを習っているんですが、こんなシンプルな設備でこれだけ楽しめるというのは新たな発見でした。

IMG_5182

石膏像に花柄を映しただけでもそれなりのプロジェクションマッピングに。

オープンカレッジに参加した高校生たちも最初はおっかなびっくりだったのが、後半では自分たちの顔や、バトシンくん、だおくんたちが残していってくれた映像を石膏像に投写して『しゃべる石膏像」を作って大いに盛り上がってくれました。

やっぱり石膏像に映し出すなら”顔”ですよね!それも動くやつ。

やっぱり石膏像に映し出すなら”顔”ですよね!それも動くやつ。

このプロジェクションマッピングの模擬授業は8月後半までですが、好評な場合は9月にも開催されるということですので興味がある人はぜひ、私たちの学校に遊びに来てくださいね!

お申し込みはコチラ

カテゴリー Blog タグ , , , , , .

shobi-ec

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です